技術講習会

あっと言う間に夏が過ぎ、朝の空気は秋を感じる様になりました。夏の間は暑さと戦いながら納期のある仕事に追われましたが、それでも子供と友達家族と何とか恒例の八ヶ岳のキャンプに行っての〜んびりする時間を過ごせたのが唯一の救いです。
少し時間が経ってしまいましたが外壁の仕上げの講習会の講師として金沢へ行ってきました。情報の少ない中、アンテナの高い方々が各地の県からお越し頂いて心から感謝しております。
ある程度下地を現地で準備してある所を2日間の日程でいろいろな事を実演をし、そして実際にやっていただくという物でした。参加されている方々に実演を元に説明、指導をして普段施工の立場でない方も職人さんたちにもコテを持ったりブラシを持ったりして実際の壁で体験していただきました。
この日はずっと雨が降ったりやんだりの生憎の天気。時折雷と通りの向こうが見えないほどのドシャ降りで設けたテントが壊れそうな状態。何度も中断を余儀なくされ、この状態を普通に見たら中止です。がっ、このように誰も止めようとしません!すごいのです。金沢は暑い!!
翌日午前の講習を無事終えました。非常に短い時間でエージング、スタッコ造形など皆様のご協力のもとこなす事が出来ました。現地の職人さん有難うございました。
講習会を通し多くの事が学べ多くの方々を知る事ができ参加された各工務店の方々そしてヤマダ社長、大橋さん、スタッフの方々重ねて御礼を申し上げます。