坪庭と苔

だいぶブログのネタが溜まってしまった今日この頃です。ここの所出張が多く各地で活動の場を与えられてこれもまた感謝です。

先週、銀座に今度オープンする料亭の坪庭のようなスペースを手掛けてきました。元々地下1階ということで岩や土や植物も全てフェイクで手入れの要らない物が出来ないかという依頼をいただきました。
最終的にスタイロ等を使って盛り上がりを作りかなりリアルな造花を使い演出する事になりました。現地で下地までは拵えるとの事で面積も少ないためチャッチャと終わらせる予定です。あとは銀座を散策する予定。
 資材を積んだ私の車も現地到着!予想はしていたが現場に資材を置く場所も無く石張り工事とがっちりバッティング中〜話し合い時間差で作業をやる事に。3日後には引き渡しのようであと72時間以内です。少々手荒で強引だが互いに譲り合い精神でスタート。

着工前の写真を忘れるくらいすぐスタートを切りました。
一つ目を設計士さんと話しながら仕上げていきます。ちょうど業者の通り道で作業より資材の移動が私の仕事になっています。

ほぼ完了です。先ほどのモルタルのふくらみがモスモスしてきて自然な感じが出てきました。 せきしょう風のアレンジが持ってきている資材で表現するのは実は至難の業でした。

外の空気を吸いに休憩を取り二つ目スタート。ここは料亭のエントランス。メインなためデザイナーの指示と我々の独断で選別した大きさのモスを一つ一つ植えていきます。
気合の入った愛さんもハイヒールをポポ〜ン”はだしになり本気モードは入りました。okです。やらなきゃ終わらないので!他の業者さんたちもこの気合を止める事は出来ません。

完了しました。 この後土間をたたきにして細かい演出をして
照明が付けられつくばいには竹から水が流れ厳かな演出になるでしょう。オープンは10日 少しお金を多めに持って手掛けたお店を伺ってみたいです。無事仕事を終え、よる夜中銀座二人で結局ラーメンと餃子とチャーハンを男食いして帰路に付きました。