2011-01-01から1年間の記事一覧

フレンチアンティーク風に色替え依頼

今あるショップの木製入口扉をフレンチな雑貨の似合う色合いに替えてもらえたらとの相談をいただきました。既存の扉はしっかりとした木製ですが威圧感があるため少しやさしさと風合いのある色合いに替える事に致しました。これは施工前。 ドアをはずし工房へ…

青柳啓子さんと・・・

私のカントリーフェスタイン清里2011に参加したときの模様です。かなり施工模様や出来事が溜まって何からアップしようかと悩んでいましたがこれから行く事にしました。10月の話ですが・・・ これは私の居るブースです。(Mamanの家)! そこで特…

焼け残った家具のように・・・

店舗で使われる家具の一つを展示会に出すとの事で制作をしました。テーマは”パイレーツオブカリビアン” 戦火で焼け、すす汚れた油の付いたチーク材のような感じにと言う事です。 NCで彫刻されたパターンはかなり高価になってしまったそうで、そんな品物を…

アンティーク風ドアはこんな風に・・・

先日、手掛けているアンティーク調のドアを使用して頂いた新築現場を見る機会に恵まれ、千葉へ行ってきました。 本物のアンティークドアも使われており、その迫力と存在感を邪魔することなく我々の手掛けたドアも空間の一体感を造る大事な要素に成っていたと…

ジャパンホームショー

ジャパンホームショーでは幾つかのブースにてデコラエイト製の商品をお披露目させていただきました。その中でもカントリーベースさんで自らブースに立ち、お手伝いをさせ呈いただきました。 制作中のレンガ 壁からの厚みは3〜5mm程度で表現。会場では 中…

バターミルクペイントで・・

名古屋へ店舗(美容院)のペイントのご依頼を頂き、工事に参加してきました。 現地入り。さて今日はどんな風に料理するかサンプルを受け取り打ち合わせからスタート。ご希望を伺いまずはplanをたてあとはスタッフそれぞれ分業で一気にまとめて行きます。…

技術講習会

あっと言う間に夏が過ぎ、朝の空気は秋を感じる様になりました。夏の間は暑さと戦いながら納期のある仕事に追われましたが、それでも子供と友達家族と何とか恒例の八ヶ岳のキャンプに行っての〜んびりする時間を過ごせたのが唯一の救いです。 少し時間が経っ…

坪庭と苔

だいぶブログのネタが溜まってしまった今日この頃です。ここの所出張が多く各地で活動の場を与えられてこれもまた感謝です。先週、銀座に今度オープンする料亭の坪庭のようなスペースを手掛けてきました。元々地下1階ということで岩や土や植物も全てフェイ…

フェイク:レンガ

これは芯は発泡スチロール(難燃性)40倍率です。真ん中の大きい物が本物です。見本の本物のレンガより無機質な感じを出すように致しました。内装で使われるそうです。 デザイナーの方と打ち合わせをしている時本物よりコストがかかる事を説明しましたがお…

アンティーク風フローリング

7月に入って工場の中は蒸し風呂のように暑くなります。湿度と生地の温度を気にしながらの作業です。我々の扱うアンティークペイントはパターンによって非常に影響を受けます。今日スタッフと話し合い臨時の空調完備室を作ることにしました。スーパークール…

モールディング制作

5月6月は駆け足で過ぎて行き7月8月の準備は同時進行でただ走り続けています。先日長野の原村の別荘へモールディングの取り付けに行ってきました。現地到着は8am 思ったより気温が低い。さっさと仕事をして美味い物でも食べに行くのが楽しみなのです。…

ドームハウス(発泡スチロール)

今ドームハウスの内装工事をしています。これはスチロールの家です。上のフォトは以前座間での工事の物。 住宅としては国内初の物件で内外の塗装設計にかかわり施工をさせていただいた物です。 遮音、消臭、調湿性 ペットを飼われている事とお施主様がプロの…

5月連休はのんびりと・・・

5月の連休は3日間お休みしました。一日は家庭サービスで遊園地に。高速の渋滞にもはまり、連休気分も満喫して帰ってきました。夜は自由行動 久々に行きつけのお店に顔を出せばいつもの顔ぶれはカウンター越しですでに愉しそうにグラス片手に盛り上がってい…

アンティーク調玄関ドアと小窓

連休を挟んで急ぎの仕事が相次いで入ってきます。お仕事を頂けるのは有難い事なのでバンバン可能な限りこなしております。先週収めた木製玄関ドア。小窓も。要望のイメージ写真は本物の玄関アンティークドア。樹脂の違いや型も違うため表現が難しいのとやっ…

アンティークファサード {美容室} 

これは美容室のファサードをアンティーク風に仕上げた物です。プロヴァンスのどこかの町の裏通りを歩いていたらふと見つけたお店のファサードなんて事をイメージしながら、造られた素材を意かにペイントで創造しようかと考えた工事でした。 骨組みの状態から…

ティンシーリングパネルを・・・

飛び入り仕事。ブティックのレジバックパネルの制作。 店舗関係ではお馴染みのティン・シーリング・パネルが運ばれてきました。これを写真のイメージで指定のカラーでエイジングペイントを施す仕事依頼です。急遽今抱えている仕事をいったん止めて別ブースを…

梁・アンティーク風ビーム

今月出荷した梁デザイナーさんの要望で洋書に載っているアンティーク梁に合わせライムフィーリング仕上げにしました。 施工中のショット 壁は自然塗材が塗られるそうです。完成写真はまたアップします。 柱や大型の梁たち 基本価格など資料ございますのでお…

オリジナルモール制作

EPS(ビーズ型発泡スチロール)を使ってのモールディングや飾り物を制作。 窓周りのモール 丸太風に・・・ 飾りのルーバーなど これは古木風と言うか枕木の様なイメージにより制作しました。 こちらはサンタフェ風の丸太の様な装飾物です。要望に合わせて…

塗り壁+エージング/住宅

少し前の画像ですがゴシック調の入口アーチをEPSとモルタル造形のミックスで仕上げ外壁は自分のオリジナルの工法とパターンで仕上げています。壁の色合いはプロヴァンスを意識してオークルを使いたかったのですがこの時は間に合わず、他の顔料で酸化した…

我がアンティーク風ドアはこんな感じで使われていました!

この前出荷していった我がアンティーク風ドアたち・・・ 各シリーズごと個性を大切に愛情たっぷり仕上げたドアたちです。 お客様のもとで愛される事を願っております。 クラッキングドア アンティーク風オイル仕上げ まだまだ出荷していったドアがあちこちの…

大空を描く

ある新設の歯科医院の診察室の天井に空を描いてほしいとの依頼を受け、イメージとしては下の方からだんだん上に上がって行くにつれ空が高くなる様な感じと少し雲があるような印象と言うことで抽象的ではありますが、手のタッチは入れずエアーガンのみで時間…

エイジング/work

フランス菓子店の新築工事で外壁エージング工事やモルタル造形を施工させていただきました。 下から見上げた写真です。 今回は設計士(デザイナー)さんやお施主様の持っているイメージを大切に色合い風合いを丁寧に表現いたしました。 一見スタッコを塗り上…

よろい戸・アンティークシャッター・ヴォレー・・・

やさしいアンティーク調の鎧戸を制作しました。材質はスタイロで特殊な樹脂でコーティングしております。いろいろなサイズや凝ったデザインもいけます。比較的に安価で制作できました。もっと凝ったデザインの物の注文が楽しみです。造形が複雑なものと比べ…

建築・建材展その2

カウンターサンプルを支えるボルトをサビ塗装を施しておいた所、錆塗装の相談を頂いたようです。アイアンやパネルを緑錆風にしたりシルバーアンティーク風に施したり得意な所です。 時塊シリーズの色合いをなぐり加工を施した板にペイントしたものです。 バ…

第17回建築・建材展より その1

今回の商材の出展によりいろいろなご意見を頂き誠にありがとうございました。少し商材サンプルの紹介をします。 手前にあるラスティックな古木風の柱は元々新品の桐の木を古木風に特殊な加工を施しオリジナルの特殊塗装で仕上げてあります。室内のビーム・梁…

建築・建材展で地震

第17回建築・建材展に今回もデコラエイトで制作した物が出展されているため11日に現地入りしていましたが、突然の地震に辺りは騒然となりました。建物が大きく揺れてとても危険を感じました。その時はこんな大惨事になるとは想像もしませんでした。その…

人気商品

今日もご注文頂いたドアの制作をしました。一つはオリジナルの技法で亀甲状のクラックルを表面に起こさせ存在感あるアンテ ィーク 仕上げにしてあります。 もう一つはうちの定番でもあるタイプです。ペンキが剥がれて下のステイン色を覗かしている様な仕上が…

アンティーク風ドアと家具

今日は注文のドアと家具を要望に合わせてアンティーク風に仕上げ出荷いたしました。

ブログはじめました。

デコラエイト(セバスチャン小川)の仕事の写真など紹介してます。どうぞよろしくお願いいたします。