5月連休はのんびりと・・・

5月の連休は3日間お休みしました。一日は家庭サービスで遊園地に。高速の渋滞にもはまり、連休気分も満喫して帰ってきました。夜は自由行動 久々に行きつけのお店に顔を出せばいつもの顔ぶれはカウンター越しですでに愉しそうにグラス片手に盛り上がっていました。ここのお店で一杯飲むのは大体良い事があった時か嫌な事あって少し凹んでる時なのです。ここのマスターはたまに来る僕の顔見てわかるんだろうな。常連さんはみな素敵な方ばかりなのでつい足を運んでしまいます。僕の心の洗濯をしてくれる大切なお店ですねここは。

仲間が4月、5月の誕生日の人を祝う会を開いてくれました。僕も誕生月なので祝ってくれる事に。近所のビストロを使って・・・内装も雰囲気の良い漆喰で個性的な造りです。感じのいい古木を使っていて料理もワインも引き立ちます。うちで作る梁が付いたらまたいい感じの店になるな〜なんて創造を廻らせますね。仲間のお知り合いのお店なので何度か使わせてもらってます。ここのご夫婦がまた良い感じなのです。パンチの効いたオードブルにパンチの効いた肉料理〜〜!みんなの笑顔が絶えないよう気持ちよく引き受けてくれました。
後ろはフレスコ画では無いですが手描きの絵はアットホームな空間を作ってくれていました。

5日は街の神社で開かれたサンデーサニーピクニックを覗きました。このイベントはちょっとしたマルシェのようなブロカントのようなお店も出ていて、境内の建物の二階をオープンにして大型スピーカーとDJがゆったりとした音楽聴かせてくれていて何か不思議な感じがしました。和と洋のテイストがバランスよく混ざって違和感が無かった気がしましたね。
友達が何人かお店出しているとの事で早速探してみました。
美味しそうなお菓子を摘んで移動・・・
可愛らしいイラスト発見!一緒に行った友達はここで何点かお買い上げ!僕は今度お願いして何かイラスト描いてもらうつもりです。
こちらは最近仲良くさせてもらっているマナさんのお店。母の日に合わせてフラワーアレンジメントのプレゼントをここで作りました。奥の方では最近お世話になった大学生達が子供たちに物作りの楽しさを伝えるため木工の工作を教えていました。前々からパーツをこしらえて準備したはずです。ご苦労様!
震災への支援活動や現地の方々に送る励ましのメッセージカードなどもちろんここでも働きかけをしてました。気持ちは一緒です。
最後に神社をお参りしてみなで帰りました。三日間あっという間に終わりました。