ドームハウス(発泡スチロール)


今ドームハウスの内装工事をしています。これはスチロールの家です。上のフォトは以前座間での工事の物。
住宅としては国内初の物件で内外の塗装設計にかかわり施工をさせていただいた物です。
遮音、消臭、調湿性 ペットを飼われている事とお施主様がプロのスタジオミュージシャンと言う事で耳を大切にされているため音の反響について資材の選定と工法などここで生まれた方法が沢山ありました。シンプルだが特異な構造と条件を満たす組み合わせにはかなり苦労しました。

これはEPSを使って塀を作っています。道が斜面な事と溝を掘ったら昔のコンクリート基礎にぶつかり準備した部材のレベルが出ず苦戦しました。辺りはすっかり暗く・・・
一緒に乗り込んだ仲間の大工さんが力を発揮してくれました。みんな疲労と焦りの中彼の活躍にほんと救われました。

現在かかっているドーム。以前の物よりかなり大きな物件です。
住まわれる方はスイス人。広い土地を購入後、自ら既存の建物を解体しこれから時間を掛けて家族の住まうマイワールドを創造して行かれるそうです。とても豊かな考えは僕らにも夢を与えてくれました。